別子銅山

別子銅山に行きました。

いつものように寝坊しましたが天気も気候も良いので出かけることにしました。

イチゴさんによるとマイントピア別子で何やらイベントをやっているらしかったのですが、それらしき催し物は何もやっていなかったので来週なんだと思われます。

せっかく来たのでマイントピア別子一号に乗って鉱山観光をすることにしました。

施設内では至る所で地元出身声優の水樹奈々さんの音声ガイダンスが流れていました。


坑道跡の洞窟はひんやりと湿っていて怖かったですが、以前来た時より展示物が増えていました。

動く巨大ジオラマが面白かったです。

せっかくなので地下1000メートルまで行けるエレベーター(行けません)に乗ったり、子供向け学習コーナーでいちいち遊びました。

当時は女性でも30キロ以上の荷物を背負って山道を登り降りしていたそうで、おもりで体験してみたら持ち上げることさえ出来ませんでした。

見学し終わったら名物のいよかんソフトを食べました。

懐かしい味がするなと思ったら、ボンタンアメの味に似ていました。


その後東洋のマチュピチュと称される東平ゾーンにも行ってみました。

思っていたよりも山の上で、細い道で行き違いをするのが大変そうでした。

案の定私は山道に少し酔いました。


標高が高いため空気がかなり冷たかったです。

酸素も薄いのか、長い階段を登ったり降りたりで心臓が限界を迎えそうでした。

観光施設として整備されたばかりなのか、まだ新しそうな資料館がありました。

マチュピチュのようなラピュタのような不思議な景色は、霧がかかるとよりそれっぽくなるそうです。

友達に銅板で記念品が作れると聞いていたのですが、時間が遅かったのでショップは閉店していました。


晩ご飯にはあまりお腹も空いていなかったのでラ・ミールという三角形のカフェで軽食にしました。

スモークサーモンとクリームチーズ、生ハムとチェダーチーズのフォカッチャを注文しました。

とてもおいしかったです。

プロジェクターで壁にペンギンの群れの映像が映し出されていてました。